聖地?

応化はデスウィークだそうですが、梅雨入り前で撮影に行き過ぎ倒れかけたさっしーです。細胞生物学の教室からお送りいたします。寝るか迷った末にブログ更新。

 

 

さてさて、そんなクソ忙しかった今週の月曜からまさかの撮影に行くことに😵

今回は埼玉の左上の端っこ、神保原というところに行ってきました。本庄の隣町って言えばなんとなくわか…る…?

 

やってくるのは豪華寝台特急カシオペア」!臨時列車として運転しているのですが、今回は上野から青森までの片道運転なため、帰りは回送されて戻ってきます。

 

ちょうど朝関東に戻ってくるので、朝練(=夜行列車を朝撮ること)ができるぞ!🌅

と集まったのは…都民、千葉県民、神奈川県民、そして兵庫県民 笑

深夜1時に小岩駅で集合し、車で向かいます。🚗💨

 

ところで今回行ったところはそんな「朝練」の撮影ポイントとしてとても有名な場所。その昔、3本の夜行列車が次々にやってきたことから、聖地のようになってます笑

 

そんな聖地も今は誰も来ないせいか、雑草が伸び放題のご様子…というのはリサーチ済みなので、早めに行っていろんな物を刈り…切れず通過15分前で諦め🤦‍♂️

 

今日は列車全体を大きく写す「編成写真」と呼ばれる撮り方で撮ります。事前にどの辺に列車が来るか予測し、構図やピントをカンで合わせ、タイミングよくシャッターを切るだけの簡単なお仕事(クソムズいです)

 

f:id:kankyuu:20170609100405j:image

 

オレンジの矢印で示してる電柱が隠れた瞬間に撮れば完璧なはず…!

 

f:id:kankyuu:20170609100519j:image

 

早朝5時、任務完了

 

納得の1枚と共に、鬼のような睡魔と草刈りによる筋肉痛をお土産に1週間頑張りましたとさ。