雪晴れ只見線

期末試験が終わった人も、これからの人も。

 

 

春休みが来る人も、来ない人も。

 

 

まぁ僕は今日から春休みなんですけどね!!!☺️

 

 

 

すでに春休み気分の日曜日、ノリでOKした只見線ツアーに参加してきました。

 

 

只見線は新潟と福島を繋ぐローカル線で、その沿線の絶景に世界が惚れる路線なんです。

ローカル線ってだけあって本数が少ないので、なるべく撮れる列車を全部撮ります💪

 

 

深夜に関東を出発し、新4号でいろいろ楽しみつつ北上していきます。福島県内からは雪道で大変そうでした💦

 

 

 

安全運転の甲斐あって無事に到着し、まずは朝イチの列車。

 

 

 

f:id:kankyuu:20180130135014j:image

 

夜明け感!

…でももう少し大胆な構図でもよかったかも(´・_・`)

 

 

少し山の中に移動して、もう1本朝の列車を。

 

 

f:id:kankyuu:20180130140347j:image

 

この地域は豪雪地帯なのですが、乾雪であることと風が強いことから、木への着雪はこれでもいい方なのだとか。うん、これなら俺でも満足!

 

 

午前の列車は天気も回復してきたので、第一橋梁で撮ることにしました。

 

 

この橋は只見線で1番有名な場所で、なんとあの「ナショナルジオグラフィック」にも紹介されたとか。お陰様でこんな真冬でも撮影ポイントまでの道が整備されてました笑

 

 

 

どこで撮ろうかなぁって悩んでるうちに本番が💦

 

鉄橋の影は抜けてないので…

 

 

 

f:id:kankyuu:20180130135504j:image

 

 

攻めたカットに!

…とはいえトリミングしてます笑

 

 

ちなみにここ、左側を向くと違う構図でも撮れちゃうんです。

 

 

f:id:kankyuu:20180130135620j:image

 

 

ドーン!

 

 

…いや、列車どこだし。

 

右下の方に隠れてます。探して見てね!

 

 

 

 

 

 

 

すぐに反対側から列車が来るようなので、違うアングルで狙います。

 

f:id:kankyuu:20180130135744j:image

 

今度は左から右へ走っていく列車です。

 

続いて第一橋梁!影も抜けてきたので思い切って…

 

 

 

f:id:kankyuu:20180130135838j:image

 

 

よし!決まった!

 

 

 

 

 

 

ホクホク笑顔で下山し、暇な時間に何するか悩みに悩んだ結果…

 

 

 

 

 

 

f:id:kankyuu:20180130140641j:image

 

 

二郎(・_・)

 

 

なんと会津若松店というのがあり、休日にもなるとJKが行列に並んでます笑

 

 

久々に神チャーシューで優勝し、大満足のお腹とともに午後の部へ移ります。

 

 

 

 

 

 

昼過ぎの列車は朝たまたま見つけた場所で撮ることにしました。

 

 

 

沿線にはたくさんの撮影ポイントがあり本やネットで紹介されてますが、ロケハンすると知られていない場所もドッサリ見つかるもんで。

 

 

 

f:id:kankyuu:20180130140929j:image

 

 

 

これがその鉄橋!

午後でもまだ着雪がよくてVでした♪

 

 

 

3時の列車はどこで撮るかめちゃくちゃ悩みましたが、1番撮りたい場所はそこに通じる道が除雪されておらず…🤦‍♂️

 

 

国道から撮れるめがね橋で!

 

 

 

f:id:kankyuu:20180130141142j:image

 

 

んん〜なんか微妙な1枚😖

でも晴れたからヨシ!

 

 

 

最後は崖沿いを走る列車を崖から撮ります(謎)

 

 

自分が立ってる場所は雪が溶けたらどうなるんだろう…100mは落ちるかな…

みたいな場所で撮ってました(謎)

 

 

 

f:id:kankyuu:20180130141350j:image

 

 

✌️

 

ここは夏にまた撮りたいカットがあるので、研究室をくぐり抜けていこうと思ってます😏

 

 

 

これにて終了!

 

 

 

…え、最後に夜の駅でバルブしてたの?しらないよ?

 

実は睡魔に勝てず撮れませんでした笑

 

 

 

満足だからいいや!また行こう!只見線