グルメツアー2

すっかり忘れてました。もう半年が終わるようで汗が止まりません。さっしーです。

 

 

さて、前回どこまで書いたか忘れましたが()、たぶん知らない間に山形とか秋田あたりまで来てしまったようで…このあたりでさっきのカシオペアを撮ろうとやってきました。

 

この県境あたりには「鳥海山」と言われる山があり、雄大な山であることとなかなか見れない山であることで有名です。

 

というのも、この山は日本海からすぐそばにあるので、湿った空気がまず鳥海山にあたり、雲が絶えず生成されるという場所…何回もこの付近を通ってますが、晴れで見れたのはわずか2回…😭

この日も空は快晴なのに山頂どころか麓すら見えてませんでした。

 

 

とりあえず山じゃなくて海と撮れるところに場所を取り、名物の「玉こんにゃく」をいただきます。

 

…写真撮り忘れた😑

 

名前の通り丸いこんにゃくで、アツアツのまま一口で放り込むとこんにゃくを口全体で味わえるという絶品!おやつ感覚で味わえるのでオススメです✨

 

食い終わってしばらくすると、なんと鳥海山が見えてきた…!?

ということで急遽場所を変更して、結局こんなところで撮りました。

 

 

f:id:kankyuu:20170630233144j:image

 

よきかな。

 

このあとは一路北上し、秋田でラーメンをいただきます🍜

しかし到着したのが遅くて割と店が限られ…B級グルメにも手を伸ばそうか考えましたが、ここはひとつ「末廣ラーメン」へ。

 

いや、東京でも食えるじゃねえか!と思うかもしれませんが、実は秋田発祥のお店!味が違うのかは知りませんが(笑)、美味しくいただきました🙏

 

f:id:kankyuu:20170630233436j:image

 

このあとは再び盛岡まで戻り、前日行った朝市で食べ歩き!味噌をお土産にゆったり帰京しましたとさ。