夏の西日本へ その4

だいたい1日歩き回ってるのにおにぎり2つで済ませる自分が悪い。平均1万歩は歩いてた。

 

 

だいたい寝床が毎晩カラオケかネカフェで済ませる自分が悪い。もっというと公園のベンチも候補だった。流石にやらなかったけど理由は「金品が怖いから」と「Wi-Fiが入らないから」。

 

 

だいたいこんな状況になってから焦り始め、「でもお金ないし…」ってイオンの惣菜とパックご飯(600g)、計500円で済ませる自分が悪い。

 

 

そして挙げ句の果てに「買っちゃったし…」って言いながら高知に乾杯を飲み始める自分が悪い。乾杯してる場合じゃない。

 

 

 

2017年8月23日、下痢の指宿枕崎線ツアー、はじまりはじまり。

 

 

 

f:id:kankyuu:20170914064705j:image

 

 

まだなんとかなっていた朝一、日豊本線竜ヶ水駅近くの公園、寺山公園へ。ここの展望台からはご覧の通り桜島が一望!!ちなみに頂上から出ているのは噴煙。これが鹿児島の日常。

 

カメラがそっぽを向いているのは…そう、ここから電車が撮れるのです。

 

 

f:id:kankyuu:20170914064916j:image

 

県内最大の駅、鹿児島中央から2駅でこの絶景。崖に沿うように白い電車が駆け抜けていきます💨

 

 

早くも満足しつつ、次は本命の指宿枕崎線へ。

 

 

 

指宿枕崎線、ここは日本の鉄道で1番南を通る路線。鹿児島中央駅から薩摩半島をくだり、路線名の通り指宿を経由して枕崎まで。

途中には日本最南端の駅「西大山駅」があり、この付近で1日撮影をしよう!というのがこの日の目標。実際は撮影よりトイレの方が捗りましたが。

 

 

 

西大山駅前には夏になるとひまわり畑が出没するとか。これは撮るしかねえ!早速現地へ向かい…

 

 

f:id:kankyuu:20170914065515j:image

 

ん〜よい!!!よよいのよい!!!

 

列車の側面が影っちゃったり、後ろの開聞岳の山頂がちょっと見えなかったりするけど、これで満足!さぁトイレ!

 

 

この辺は極端に列車の本数が少ないのでちょっと駅も散策。駅にはここが日本最南端であることを示す標柱があり、絶好の撮影ポイントになっています📸

 

 

f:id:kankyuu:20170914065744j:image

 

 

列車の本数が少ないのは途中の山川駅というところまで。ということで山川駅まで戻り、色々なカットを撮影したいとお腹に言い聞かせて頑張って撮影。

 

 

f:id:kankyuu:20170914065950j:image

 

南国らしくヤシの木と🌴

ここは構図がカツカツに、、、せっかくの晴れなのに無駄にしてしもた、、、

 

f:id:kankyuu:20170914070054j:image

 

速攻で見つけた鉄橋見上げ構図。これは夏らしく撮れて満足!

 

 

 

f:id:kankyuu:20170914070205j:image

 

黄色い列車は快速「なのはなDX」。青い海には黄色い列車も映えるのぉ☺️

 

 

f:id:kankyuu:20170914070344j:image

 

日本最南端のセブンらしい。え、沖縄にはないんかい!?

何をしたかは覚えてないけど確実にトイレには駆け込みました。

 

 

 

 

さて、午後イチの列車が西大山駅にやってくるとのことでさっきの付近へ戻ります。陸橋から撮る場所は沿線随一の撮影地。しかもこんなに晴れてるのに自分たちのみ。いや〜贅沢。

 

 

f:id:kankyuu:20170914070635j:image

 

まずは枕崎行きの列車を茶畑とともに。

この辺は程よい傾斜と日照率からお茶の産地として有名。「知覧茶」、せっかくなのでお土産に買ってくればよかった。当日それどころじゃなかったから許して。

 

 

そして後ろをむけば…

 

f:id:kankyuu:20170914070809j:image

 

🙌

かなり逆光気味で難しかったですが、水彩画のような淡い感じに出せたのでこれで完成かなぁと。可愛い雲も良いアクセント👍

 

 

 

f:id:kankyuu:20170914070952j:image

 

で、また列車が来なくなるので鹿児島方面へ。海をバックに現れるなのはなDX。この他にも色々列車は来ましたがこれが1番お気に入り☺️

 

 

 

トイレに駆け込んだら最後の撮影地へ。

 

 

f:id:kankyuu:20170914071203j:image

 

西日に照らされて枕崎を目指す列車。

赤いガーター橋も九州ならではなのでいいストラクチャになってます👍

 

 

この後は市内で運転手様とお別れし、結局ネカフェに駆け込み。母親からは「病院行け」とか「食中毒流行ってるしそれなんじゃねえの?」など色々言われましたが、貧乏人はサンドラッグで1500円しか使えず無事にネカフェでもトイレを往復。辛い1日が終わり辛い1日が始まろうとしています、、、